フローズンカクテルの
おいしい飲み方

シャーベットみたい!氷が主役のつめた~いお酒の作り方

準備する道具

ミキサー

氷を細かく砕くことができればどんなものでもOK。中には砕けないミキサーもあるので、作る前に確認する方が安心。購入する時はお店の人に聞いてみて。

メジャーカップ

量が計れるものであれば何でもかまいません。おうちにあるもので充分です。

バースプーン

おうちにあるスプーンでも大丈夫。柄が長いタイプの方が出来上がったフローズンカクテルをミキサーから出すときなどに便利。

アイスピック・アイスクラッシャー

氷が大きいとミキサーでは砕ききれないので、その場合のクラッシュドアイスを作るのに使います。(製氷トレイで作る氷の1/2~1/3サイズでOK)

フローズンカクテルの材料

クラッシュドアイス

一人分でも結構たくさんの量が必要になるので、できるだけ多く用意しておいてください。おいしい氷を使うのがポイント!純氷がオススメです。

アルコール

ラム、ウォッカ、ジン、テキーラなど、お好みに合わせて選んでください。

フルーツ

繊維質の多いフルーツを使う場合は、芯の部分をきちんと取り除くのがポイント。小さくサイの目状にカットして使ってください。

フローズンカクテルの作り方

(1)道具と材料を冷やす

ジュースやフルーツなど、冷やせる材料はすべて冷蔵庫や冷凍庫に入れて冷やします。
ミキサーも冷やすため、作り始める前は少量 の氷と水を入れてスイッチON。

(2)材料を入れる

フルーツはサイの目に切り、アルコールは量を計ってミキサーに入れます。大きな氷は砕けにくいのでクラッシュドアイスを使います。氷が水っぽくならないよう、アイスはスイッチを入れる直前に加えます。

(3)材料を混ぜる

スイッチを入れ、氷が砕けるガリゴリという音がしなくなるまで混ぜます。氷が砕けきれずに上の方に上がってきた場合は、スイッチのON・OFFを繰り返すとうまく砕けます。

(4)グラスに移す

スイッチを切り完全に止まったら、グラスに移します。出来上がりが固めの場合は、スプーンでかき出します。水っぽい場合は、あらかじめ残しておいたクラッシュドアイスを再度加えミキサーにかけて調節してください。