「純氷シリーズ」販売店のご案内

大阪氷卸協同組合 大阪府氷雪販売業生活衛生同業組合について

ごあいさつ

私たち大阪府氷雪販売業生活衛生同業組合・大阪氷卸協同組合は、純氷の購買促進を目的に組織された、大阪府内の氷の卸・販売業者による組合です。組合では、より多くの人々に、組合が取り扱う「純氷」の存在を伝えその美味しさや利用価値について知ってもらうために、様々な活動に取り組んでいます。
また、氷販売を通じて地域社会福祉事業にも積極的に貢献します。

沿 革

大阪氷業界の歴史は、大阪商工会議所発行の大阪経済史料集大成9巻に載っておりますが、明治初期にすでに大阪凍氷商組合として発足し、そして昭和29年大阪氷卸協同組合創立、この間、「環境衛生関係営業の運営の適正化に関する法律」に基づき、昭和41年大阪府氷雪販売業生活衛生同業組合創立、監督諸官庁の御指導、関連諸団体のご理解、ご協力のお陰をもちまして今日に至ります。ここに心より深く感謝申し上げる次第です。
又、大阪府氷雪販売業生活衛生同業組合の発展・繁栄の為に全国氷雪販売業生活衛生同業組合連合会の、いちメンバーとして所属し、緊密な連携を保ち、大阪の食文化や環境、地域福祉、食の安全、安心を大切に心掛けて、大阪府氷雪販売業生活衛生同業組合事業推進に活動を行っています。